September 2016 archive

これから着物の変換を始めようかな

最近、雨が降ったり朝寒かったりしていましたが、今日は昼から暑くなりました。
会社では制服で、ブルゾンを着ていますが、朝いらっしゃるときはちょうど良いのですが、昼過ぎになると
オフィスにいても暑い。
いまだにエアコンを附けるほどは暑くないのですが、オフィスが西向きということもあり、夕刻に近づくにつれ、
だんだんとオフィス内に光線が入ってきてブルゾンを着ていられなくなってしまいます。
夏服にはまだまだ年月日があるので、とりあえずブルゾンを脱いで完全と上着の状態ではじめて
我慢しています。
家での衣替えもこれから始めないと、今は薄めの長袖ブラウスをヘビロテしてるので、
いつもおんなじ衣料を着ている気がする…。
やむを得ず、普通の半袖ブラウスだけでも出しておこうかな。
出先に着ていく衣料は、新しいものを買ったり、着なくなったものを捨てたりしなくちゃいけないので、
ウィークデイにじりじりしようかな。
次女の衣料も低くなったのはかなぐり捨てるか古着で鳴らすか、減らさなくちゃいけないかも。
1階層で10センチぐらい高くなってしまったので、着られなくなった衣料もたくさんあるし、
今期中学校になったから、少しお姉さんらしき衣料を買ってあげようかな?
今度のウィークエンドにでも、とっとと衣替え決めるっと。http://www.cdaa4u.org/

みたらしの焼き様子は?

先日食べたみたらしが柔らかかったのです。どれくらい瑞々しいかというと、月見団子ぐらい。歯にべったりと張り付く柔らかさだ。一先ず火によっているわけですから、火を通して弱い団子と同じじゃよくないと想うわけですよ。とはいっても、焼き具合はお店の印象があるからね。買ったのがついつい軟らかいお店だったのかなと思っておしまい相対。それから二軒目線のお店も、最初軒目線と同じぐらいの柔らかさ。うーんって考え込んでしまいました。けれども二軒続いて瑞々しいということも%類にないわけじゃないですからね。次は大丈夫だろうと思って違うお店で買ってみたら、何だか軟らかい。三回貫くといったこれは最近の感想なのかなとしてしまいました。今は食物全般柔らかくなっていますからね。肉も野菜も。けれども柔らかければすばらしいってものじゃないというのです。自分の位置付ける、理想のみたらし団子って、外はかりっとしていて、噛むという些か張りがあるはなんですが、そういったみたらし団子はもう一度古いのかな。串にもよく焦げ目がついてるぐらいのものがいいのですが、どこかにありませんかね? お店でするどく焼いてと言えばいいのかもしれませんね。みたらしのウェルダン下さいなんてね。カカオトーク掲示板はピンクな主婦探しに最適です